短期間で簡単にできるダイエット方法とは?

「夏に向けて短期間でダイエットしたいっ」ていう方におすすめの短期間でなおかつ簡単にできるダイエット方法を紹介していきます♪

骨盤直しダイエット!

だぶついたおなか、たれ下がったお尻、太もものたるみ……

こうした下半身の肥満に悩んでいる人は、非常に多いと思います。でも、せっかくダイエットをしても、バストばかりやせて、肝心の下半身はまったくスリムにならない。皆さんは、そんな苦い経験をしたことがありませんか?

 なぜ、下半身ばかり太ってしまい、なかなかやせないのでしょうか。その謎を解くカギは、何を隠そう、「骨盤のゆがみ」にあります。

 骨盤のゆがみと肥満というと、ピンとこないかたもいるかもしれません。そんな人こそ、これからの話をよく頭に入れてください。

 では、骨盤とは、いったいどんなものなのでしょうか。骨盤は1つの骨のように見えるかもしれませんが、左図のように、大きく分けて、仙骨・腸骨・恥骨の3つの骨と関節から成り立っています。

 この骨盤は体の中心に位置し、体重を支えたり、バランスをとったり、いわば体の要といっても過言ではありません。それだけに、骨盤のゆがみは、さまざまな弊害をもたらします。もちろん、下半身太りもそのひとつです。

 骨盤は、腹筋と背筋によって支えられています。ところが、腹筋や背筋の力が低下すると、骨盤をうまく支えられなくなり、ゆがんだ状態になってしまうのです。

 体の土台である骨盤がゆがめば、背骨など体全身のゆがみにつながります。では、全身がゆがむと、どうなるでしょうか。当然、筋肉のバランスも悪くなります。そうなると、筋肉が疲れやすくなり、消費されるエネルギーも低下。おのずと脂肪がたまりやすい体になり、肥満への道を歩んでしまうのです。

 とくに、骨盤周辺であるウエスト部分、太ももに脂肪がつきやすくなります。そのため、いわゆる下半身太りになってしまうのです。

 

1日1回、計30秒で効果が期待できるので、次のやり方に習って、ぜひ試してみてください!

 

■骨盤ダイエットのやり方♪

 

1、肩幅よりやや広めに足を広げて、無理のない程度に膝を曲げる。そして、肩甲骨を引き寄せるようにして胸を張る。両手はお尻のやや後方に持っていき、手のひらは正面に向ける

 

2、1の姿勢のまま、左の肩甲骨を後ろに引くと同時に、骨盤の右側を前に出す。このとき、背骨の軸を動かさないのがコツ。このまま5秒保持。次は右の肩甲骨後ろに引くと同時に、骨盤の左側を前に出す。このまま5秒保持。この一連の動作を3回繰り返します。

 

 

毎日つづければ、骨盤のゆがみは矯正され、理想の体型を実現できるだけではなく、関節などの痛みも改善できるはず。

 

短期間で痩せたい方には現在やっているダイエット+骨盤直しダイエットがおすすめです♪